カテゴリー「カリフォルニア生活」の投稿

2011年12月22日 (木)

Before & After (-_-;)

昨日(12月20日)、第2弾の引越し業者荷物引取り日bus 家ン中が空っぽになりましたsweat02

Norikos_antiques_005それにしても、我ながらすごい荷物でしたcoldsweats02 業者の人に申し訳なくて、昨日1日中小さくなってましたcoldsweats01

Norikos_antiques_010

                      キッチンの“Before”up

Norikos_antiques_003                         “After”down

Norikos_antiques_001                  がらくたRoom の“Before”up

Norikos_antiques_004                         “After”down

Norikos_antiques_008                  ダイニングルーム①の“Before”up

Norikos_antiques_007                   ダイニングルーム②“Before”up

Norikos_antiques_006                         “After”down

無事に全ての荷物がトラックに載せられ、いざ沖縄へ~~~ship 沖縄での荷物引取りが2月の中旬sweat01 2ヶ月も愛しい“がらくた”達と離ればなれですsweat02 でも、やっと心配してた梱包・引取りが終わり、あと1週間で沖縄じゃ~airplane 正月は実家“宮古島”で“オトーリ”ッスbottle 注…“オトーリ”とは、“宮古島”に代々伝わる酒盛りの儀式、別名「エンドレス一気飲み」(私がつけましたcoldsweats01)   もっと詳しく知りたい方は、ネットで検索してねwink っま、知らなくてもいいけどcatface いや、知らないほうがいいかもpunch

                      にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ

2011年11月29日 (火)

帰ってきました~♪

2週間の楽しいバケーションから今日帰ってきましたdash いつもブログを見てくれてる方々、お待たせしましたcoldsweats01

ダンナの実家アイダホで寒~い1週間を過ごし、たくさんのアンティークを担いで帰ってきたさ~bus

Vacation_5_010いつも小物でセコセコしてる私ですが、沖縄でお店を開く時用のテーブルやチェヤーが多いchair

Vacation_5_004去年の夏に買ってずーっとアイダホの倉庫に保管してた1940’sのダイニングセットheart04 やっと我が家に来ましたwink

Vacation_5_006        テーブルは、このように大きくしたり小さくしたり出来るんだよ~shine

Vacation_3_048アイダホに行く前に、カリフォルニア北部にある“San Jose”という町に住むダンナのおばあちゃん家に数日間滞在night 95歳のばあちゃん、毎朝“トルティーヤ”を作ってますsmile

Vacation_4_006       そのばあちゃん家の裏庭にあったこのサイン、もらってきましたhappy01

Vacation_5_034ガレージにある、カギがかかっている倉庫がどうしても見たくて、一緒に住んでる叔父に頼んで開けてもらったのですが、すっごい物がたっくさ~ん大切に保管されてましたhappy02 “欲しいのがあれば、もらっていいよ~”なんてうれしいお言葉でしたが、もったいなくて…coldsweats01 (Pyrex がたくさんありました)

Vacation_4_045知る人は知る、カスタムカービルダー“Alex Gambino” 首まで“Tattoo”の一見怖そうな方ですが、もの凄~く穏やかでやさしい人でしたcar

Vacation_3_042こちらもHot Rod & バイクビルダーのカリスマ“Cole Foster”のショップに行ったりしましたhappy02 彼は、今年で6度目だと言う“Yokohama Custom Show”の常連さん。今年は彼の作品の出品はなしだというconfident

明日もブログアップしますので、詳細はその時に。。。

                                                   

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ

 

                     

 

2011年10月11日 (火)

沖縄おでん~てびち~♪

土曜日にサンディエゴに行ったついで、日系スーパーで買い物moneybag 寒くなってきたので、おでんの具材などを大量に買い、作りました~“てびちおでん”heart04

Norikos_antiques_004     煮タマゴ・大根・はんぺん・ちくわ・しめじ・えのきだけ・そして主役のてびちdelicious

Norikos_antiques_002あっ、てびちとは、琉球方言で「豚足」のことですpig 残念ながらここカリフォルニアでは、メキシカンの食料品店くらいでしか手に入らないbearing そこでも沖縄で使用するような“てびち”ではなく、ホントに「豚の足」・・・ですthink あまりにもグロテスクなため、写真は遠慮しま~すcoldsweats01

Norikos_antiques_003  職場の社長の奥さんから“ささげ”を頂いたので、もち米でお赤飯も炊きましたmaple

Norikos_antiques_001圧力鍋で“てびち”を調理してる間、大根をもち米のとぎ汁でゆで、ゆで卵を用意、材料を切って、あとは“めんつゆの素”としょう油、泡盛をなべに入れ、具材と一緒にことこと煮込んで出来上がり~up 大量に作ったのですが、ルームメイトと2日で平らげましたbleah 翌日は、さぬきうどんを昼飯に、夜はつけ麺っぽくラーメンnoodleで完食~~~good 

“てびち”から出た“コラーゲン”すごかった~。冷めるとつゆがゼリー状になるnotes 心なしか、肌がつるつるになったような・・・気がするだけかね~punch

心も体も温まった週末でしたsmile

                       にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ

2010年10月26日 (火)

”Texas”への道のり

10月18日の月曜日、ジョーの祖母の妹であるマリア叔母さんが亡くなりweep

翌日の火曜日、テキサスへ向け二人出発rvcar。。。

私の車、”サイオン Xb”(日本ではトヨタのBb)で、なが~いなが~い

ロードトリップに行ってきましたcoldsweats01

カリフォルニアの自宅から車で18時間、距離にすると約1720Km。

途中、12時間離れた所にジョーの母の兄、

アンクル(叔父さん)マニュエルがいるニューメキシコの

アルバクッキーという町に立ち寄り、叔父さん家で一泊。

Texas_003 真ん中にいるのが、アンクル マニュエル。

味のあるメキシコ人。

アルバクッキーは大都会。叔父の家に行く途中、

フリーウェイで警察官とギャングが銃撃戦してたらしいcoldsweats02

叔父の自宅の三件隣では、

3台のパトカーが止まってて、一人の男が取り押さえられていた・・・catface

「いつものことだからhappy01」と笑みを浮かべて言うアンクル マニュエルconfident

自然と、玄関・窓際から遠ざかるわたし・・・

眠れない夜を過ごし、翌日テキサスへ出発。

目的地のテキサスは、リトルフィールドという小さな町。

叔母さんの家に着いたときは、ジョーの叔父さん・叔母さん・いとこ、

かなりの数の親戚が集まっており、なかなか会えないうちら二人を大歓迎happy02

ジョーの父側の家族、初めて会った人もいて、

誰がだれだかよく把握できない一日でしたcoldsweats01

みんなが悲しみにふけており、写真一枚も撮ることが出来ず、

着いた翌日お葬式を終え、大雨の中リトルフィールドを後に。。。

dash

ジョーの父から、時間があれば母(ジョーの祖母)が眠っているお墓に

花を添えてきてくれというお願いで、リトルフィールドから南へ6時間離れた

デルリオという、メキシコと隣合わせの小さな町へ行くはめに・・・

catface

叔父さん達から、「絶対に橋を超えるな」と強く言われたうちら二人。

デルリオに着いて、その意味が・・・

メキシコが、橋の手前から見えるこの町。

見渡すと、全ての人間がメキシコ人shock

「メキシコに入るのはイージーだけど、メキシコからはなかなか出れないよnotes」と、

ジョーの叔母さんが言ってたのが頭をよぎる。。。

dash

ジョーのおばあちゃんのお墓をお参りし、やっと家路へ。。。

dash

デルリオから6時間西へ行った所に、メキシコの大都市”エルパソ”で一泊。

ここもほとんどがメキシコ人。でも、デルリオの人たちとは格好が違う。

クリーンというか、品があるというか。。。

dash

アンティークショップ好きなうちら二人、

家路の途中、小さな町で休憩がてらちょっとしたショッピングheart

Texas_025 今では希少なランチボックスを二つと、

今はもう見られない、木箱を二つ、

1940年くらいのダブルベンチをゲット。

good

お金があったら、もっと買ってたかもconfident

confident

Texas_026 私の愛車は、虫の死骸がびっしりと・・・think

行きは、叔母のお葬式という悲しい道のりでしたが、

帰りは、ふたりけんかしながらも

楽しく、約4250Kmのドライブを愛車のbBではたし、

無事に帰宅。。。scissors

なが~いなが~いテキサスへの道のりでした。。。

good

2010年10月13日 (水)

週末

久しぶりの前回のブログに、

たくさんのコメントと、ジョーへの祝いのお言葉、、、

本当にありがとうございます。。。fuji

みんなのコメント・メールで、うちらがどれだけ支えられてるか、

計り知れません。。。lovely

shine

カリフォルニアの生活は以前とは違い、不況のせいか、

生活がしにくくなっているのが肌で感じます。

sweat01

エコノミーもそうですが、人の冷たさ…、

沖縄に長くいたせいか、ここの人たちにまだ慣れませんcoldsweats02

coldsweats02

特にわたしの仕事、サービスを提供してナンボの商売、

いろんな人がいるなーと毎日勉強sign02させてもらってますcoldsweats01

impact

忙しくて食事をちょっとでも遅く出すと怒るし、

メインディッシュをサラダ食べ終わる前に出すと怒るし、

チキンが冷めてるだの、盛り方が悪いだの・・・

いろいろ難癖つけて文句を言う客が多いsign03

客にそういう態度をさせているのは、ここ、アメリカでの店側の

対応だと思う。

そういう客に、食事の割引や、金額をとらないやり方・・・

みなさん、どう思いますか?

いろんな所で、そういう対応をしてもらいすぎた客が、

当たり前のように文句を言う。punch

甘やかされて来た客たち、本当にうんざりします。。。wobbly

ng

ちょっと、仕事でストレスたまっているようなわ・た・し・・・

でも大丈夫、うちは負けんsign03

がんばるよup

good

話は変わり、10月11日の月曜日、

ジョー&紀子の、14回目の結婚記念日でした。。。heart04

Joe_noriko_057 ドライブがてら、車で1時間ほど離れた所にある

LimeWorks Speed Shop

(ジョーのアパッチ10修理中のショップ)に寄り、

car

rvcar

bus

Joe_noriko_053 トラックの様子を見に行き、

car

rvcar

bus

car

rvcar

Joe_noriko_058 夜は、Costa Mesa という場所で、

おいしい、おいしい、お寿司を食べて

結婚記念日を祝いました。。。bottlebeer

まじ、おいしかった~~~。

ここ、カリフォルニアで、

いろんな所に寿司レストランがありますが、おいしい所少ない。。。punch

でもここ、「Wafu Of Japan」さん、寿司職人が日本人二人で、

間違いなかったねーdelicious

たらふく食べて、楽しい結婚記念日を過ごせました。。。notes

smile

「沖縄に戻りたいよ~」と、ここ最近毎日のように叫んでるジョーconfident

そろそろ海兵隊更新の時期。

それがスムーズにいけば、ジョー、

「沖縄勤務リクエストするflair」と、張り切っている。。。

notes

ここに最低3年はいないといけない決まりですが、

本人、当たって砕けろで、リクエストするらしい。。。

わたしより沖縄を恋しく思っている外人って・・・彼だけでしょうねconfident

sweat01

2010年10月 8日 (金)

やっと・・・

sun

一週間ぶりに、私のパソコンが修理から戻ってきましたhappy01

ウィルスにやられ、ウンともスンともいわなかったパソコン・・・

修理屋は、日本語版のパソコンに悪戦苦闘してたらしいconfident

$150(約¥14000くらいかな!?)かかったweepsweat02

pc

まっ、何はともあれ、パソコン戻ってきたので

またまた、うちらのブログにお付き合いくださいねnotes

shine

10月3日(日曜日)、わたしの愛するだんな様、ジョーの34歳の誕生日でした。。。birthday

去年は、私の誕生日同様、たくさんの友達に祝ってもらい楽しかったです。

みんなありがと~。present

Dscn0878 SSJC&JETTAのメンバーが持ってきてくれた

ドリンクバー、最高でしたねbarbeer

一人で、20ℓほどのビールをたいらげた

うちのジョー、べろんべろんでした。。。punch

beer

beer

Dscn0875_3 ここぞとばかりに

腕を奮って作った私の手料理riceball

おいしそうに食べてくれたみんなの顔delicious

料理好きにはたまりませんwink

noodle

bottle

今年のジョーの誕生日は、アリゾナからの友人来客と、

アイダホからの友人来客で忙しく、ちゃんと祝ってやれなかった・・・sweat01

ribbon

2,3週間前、

「誕生日何がほしい?」と聞くと、

「何にもいらない。。。」

なーんか怪しい声で答えるジョー。。。

present

car

なんと、ハーレーとトレードした“アパッチ10”、現在エンジン乗せかえ中で

その費用は本人、いろいろと工面して用意されているのですが、、、

ショップの人に追加注文で、

「クラッチおかしいから、もし必要であれば新品に換えて下さい。」

だと。。。

お金大丈夫かな? なーんて心配した私がばかでした。。。

ショップの人に、

「足りない費用は、ワイフが・・・誕生日のプレゼントということで・・・presentcoldsweats01

チラチラ横目でわたしの様子を伺いながら話をするジョーpunch

「っはsign02」 ってもんじゃないです。。

“NO”とは言えない状況におかされたわたし、不安は的中catface

「クラッチ、大丈夫でありますように。。。」

と、毎日祈りながら過ごしてるわたしですwobbly

shock

ジョーが、そのショップのホームページを載せてくれと言うので・・・

暇な人は見てみて下さいconfident

www.limeworksspeedshop.com

ということで、

うちら二人は、相変わらず元気で楽しくやってま~す。

コメントで、みんなの様子知らせてくれたらうれしいな~(願)

では、次回へ。。。

。。。

。。。

2010年10月 7日 (木)

お知らせ

私のパソコンがウィルスにやられました。weep
今一生懸命、IPHONEで書いてますcatface
ムズイ…
と言う事で、ブログの更新はもうしばらくお待ちを〜dash
ブログのチェックをしてくれてるみんな、ゴメンネー。
では、次回へ。。。

2010年9月17日 (金)

通勤路

9月に入ってから、朝夕肌寒い日が続いているここカリフォルニア。。。cloud

特に朝、寒いbearing 気温15度~18度くらいかな~。。。

昼間は25度くらいまでいくけど、湿気がない分、木陰に入るとまた寒いcatface

沖縄の暑さは恋しくないが、9月でこの寒さもイヤです。。。

冬が来るのがこ・わ・いshock わたしです。。。sweat01

chick

さてはて、仕事も順調に毎日楽しくやってるわたし、

家から、20分ほど離れた職場までの道のりは、たくさんの観光客が集う

ビーチエリアを通って行きますrvcardash

Dscn2287_2 結構波waveがあるので、

サーファーが多い。

fish

fish

fish

fish

Dscn2288 夕方になると、

夕日を見に来る人がたくさんいます。。。dog

penguin

penguin

penguin

penguin

海のそばで生まれ育ったわたし、やっぱり海を見るとほっとする。happy01

沖縄にいた時は灯台下暗しで、ここに来て、あらためて沖縄のよさを実感するさ~

(ちょっとホームシック気味weep

最近ジョーも、沖縄に戻りたいと言っているさ…confident

catface

でも大丈夫。やさしいだんな様と、大きな目標と、大好きな友達の応援で

毎日がんばれるよ~wink

みんなの応援は、ほんとに力強いです。元気になるさ~。good

感謝感謝heart04

みんながうちら二人に与えてくれている“元気”のように、

このブログからも、“ゴンザレス・パワー”をみんなに与えられれば何よりですfujihappy01

tulip

今日はサーターアンダギーでもつくろ~heart04

apple

2010年9月11日 (土)

初めてのチップ

9月9日(水曜日)、2週間のトレーニング期間が終わり、初チップがスタートheart04

しかーし、楽しみにしてた客の入りが悪く、チップの額も低・・・think

3テーブル相手して、$12。。。ハーっ。。。

でも、昨日の木曜日はまーまーの客の入りで、$44いただきましたhappy01

時間にして4時間ほどの勤務でしたが、滑り出しはいいかな~up

この調子でがんばろpunch

わたしの担当してる寿司ラウンジは、ハッピーアワーが5時から8時までで、

この3時間は、客がわんさかいる。

でも、本来の寿司の値段が半額なため、食べた額の18%のチップ(カリフォルニアの

平均チップ相場)も低くなる。

隣の鉄板焼きラウンジは、かなりの高額食事のため、チップもかなりいい。

先週、ひとりのウェイトレスが、一晩で$250ほどのチップを稼いでいたhappy02

この前マネージャーから、

“鉄板焼きラウンジのトレーニングもしますのでそのつもりで。。。”

という、うれしいお言葉が・・・dollardollardollar

トレーニングが待ち遠しい今日このごろ。。。shine

penguin

昨夜のお客さんで、Kさん(日本人のウェイトレス)の常連さんが来客(白人のご夫婦)。

いつも座るところは、寿司カウンター。

Kさん、手際よく相手をし、お客さんもニコニコしながら食事を済ませ帰りました。

Kさんいわく、

“この夫婦、最初はものすごく大変だった~。お茶がフレッシュじゃないとか言って、

何度も何度もお茶を入れ替えさせられたよ~japanesetea。”って、

お茶っ葉を使っているんならまだしも、ティーバッグのお茶を使っているこの店で、

一番茶も二番茶もないだろーって感じです。

というか、そもそもあんたらにお茶の味が分かるのか~と、

わたしだったら言ってるかもpout。(スイマセン、ついつい言葉悪くなってしまいましたcoldsweats01

はい、お客さんは神様です。優しい気持ちを持ってサービス・サービスdollar

fish

勤務日には、まかない料理を食べ(これがまたうまいgood

楽しく仕事してるわたしです。。。

noodlericeballfastfood

2010年9月 9日 (木)

久しぶりの 大ゲンカ

weep

あまりけんかをしないうちらですが、、、

やさしい やさしい、うちのだんな様を怒らせてしまったわ・た・し・・・weep

事の発端は金曜日の夜10時ごろ、眠いからとジョーは先にベッドへ。。。

眠くなかったわたしは、リビングでテレビをみてました。。。

10時半ごろジョーの携帯mobilephoneがプルプル振動し、メール受信。。。

誰だろうと思い、起き上がって携帯をみると

“ジェシカ”という聞いたことのない名前の表示が・・・

sign02 っんんんっジェシカ sign02 っはっ誰 sign02 

頭が真っ白になったわたし、何を思ったか

携帯を取り、メールの内容を見てしまったわ・た・し・・・

(これが間違いのもとでした・・・人の携帯は見ちゃいけん!!!ng

メールの内容は、9月6日はアメリカの祝日だったので、

”楽しい週末を~”というかわいいキャラの画像つきメール。

2つ目の間違い・・・削除sign04してしまいましたsign04

何でこんな行動にでたのか、自分でもよく理解できず

でもその時は頭が混乱してしまって、すやすやsleepy寝てるジョーをたたき起こしたよpout

“ジェシカって誰sign02

眠気まなこのジョー

“・・・?何?”

“ジェシカって名前の女からメール来てたけど、削除したよpoutpoutpout

何がなんだか事態が読めないジョー、

“ジェシカ?・・・・・・・・・・・・・”

ベッドから起き上がり沈黙のジョー、

“ジェシカって、いとこのジェシカだろ~~~pout” 怒り爆発のジョーimpact

sign03 あっ、そういえばいた、いとこのジェシカ・・・catface

と気づいた時には後の祭り~~~ヒョエ~~~shock ヤバイ、どうしよう~~~

shock

翌日の土曜日は、口をきいてくれなかったジョー。。。weep

仕事から帰ってきたわたしに、

“僕は、毎日仕事行ってジム行って、家帰ってきたらどこにも出ずに

君が仕事から帰ってくるのを毎日待ってるのに、信じられん。。。

おまけに人の携帯を見るって、ありえんpout

と、怒りをあらわにしたジョー・・・

“はいっ、ごもっともですcrying

何も言い返せず、穴があったら入りたい状況のわたし。。。

。。。

そんなこんなで、冷た~い空気の中、日曜日・月曜日とふたり何の会話もなく、

家で過ごしたわたし達でした。。。sad

。。。

わたしのとったバカな行動が、やさしいジョーを怒らせ、

とーっても楽しみにしていた、日米親善高校野球baseballにも行けず・・・

自業自得だと自分に言い聞かせ、ずーっと平謝りしたわたし・・・でした。。。

。。。sweat02sweat02sweat02

昨日の火曜日には、何にもなかったようにいつものやさしいジョーに戻ってくれてhappy01

ふたりとも仕事休みだったので、遅い朝食restaurantを外でとり、

その後、“売家”houseを何軒か見てまわり、

4連休の最終日を楽しくsign02過ごした二人でしたheart04。。。

。。。

think人の携帯は見ちゃいかんbanthink

気になっても見ちゃいかんng

sweat01

sweat01

sweat01