カテゴリー「グルメ・クッキング」の投稿

2012年5月12日 (土)

車エビ7本の“贅沢~海老天丼~”♪

昨日、だんなが仕事から早く帰ってきたので、外でランチをすることにsmile

Dscn7589沖縄県浦添市の浦添漁港内にある、「太陽-ティーダ-」(琉球方言で、太陽のことを“ティーダ”と言います)に行ってきました~rvcardash

Dscn7582        ゴージャスな天気だったので、テラスで海を見ながら食事を待つことに…sun

Dscn7584だんなが頼んだのは『海鮮天丼-\1000-』 車エビが3本・貝・ウナギ・白身魚・野菜・イカの天ぷらが豪快にのってました~up

Dscn7585そして私が頼んだのがこちら~車エビが、な、な、7本~~~happy02 『海老天丼-\1000-』

Dscn7586そびえたつ海老たちfuji 圧巻ですshine やっぱり『車えび』はうまいsign03 ぷりっぷりの身が絶品でした~delicious

Dscn7580美味しすぎて、すさまじい勢いで平らげてしまいましたsweat01 青く澄んだ海(漁港ですが…)を見ながら、至福のひと時を楽しみましたheart04 幸せ~happy02

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ

人気ブログランキングへ

2012年5月 7日 (月)

沖縄てんぷら~奥武島~♪

世間はGW最終日。ここ沖縄は連日ゴージャスな天気ですsun 家にいるのももったいないので、だんなとドライブがてらちょっと遠出cardash

Dscn7518沖縄県本島南部方面へ車を走らせると、2年留守にしていた間に舗装された海岸線道路。最高のドライブコース~~~heart04

Dscn7522  のどかな集落を走らせ、きれいな海を見ながらのドライブを楽しみ目的地へnotes

Dscn7523     そう、知る人ぞ知るこちらは“奥武島-オウジマ-”の中本鮮魚店で~すfish

Dscn7524  おやつ感覚で食べる“沖縄てんぷら”を求め、かなりの行列ですcoldsweats01(毎回こんな感じ) 

Dscn7525        潮が引いたビーチをバックに30分並んで買った“てんぷら”camera

Dscn7528350mlの缶よりもでかい“魚てんぷら”です。最後に行った時より値段があがってましたweep  (1個\65)

Dscn7527“沖縄てんぷら”で定番は、「魚・イカ・野菜・いも・もずく」ですが、うちら夫婦が買うのは、「魚(右上)ともずく(左上)」です。塩味がきいてるのですが、小さいころから“てんぷら”は“ウスターソース&七味”(右端の黒いソース)で食すのが沖縄流good “もずくてんぷら”は、もずくのしこしこ&もっちもちの食感がたまらないんです~happy02(おにぎりはもちろん油みそ入り)

沖縄のソウルフード“てんぷら”は県民にとっては欠かせない食べ物。至る所に“てんぷら屋ー”があります。ポピュラーな琉球料理を食べるのもいいけど、こういう“ローカルフード”も一押しですよ(もちろんZUMICAFEのメニュー候補ですwink

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
  

人気ブログランキングへ

2012年4月 8日 (日)

絶品♪“Tacos & Fruit Salad”

今日の夕飯は“Tacos”smile

Dscn6980  タコスに合う“コーントルティーア”が5枚しかなく、だんなに3枚私が2枚のはずが・・・sign05

Dscn6972                 油で揚げたタコスの皮に・・・spa

Dscn6973じっくり煮込んだ牛ひき肉・チーズ・レタス・とまと・サワークリームをもたもたと入れている間、、、

Dscn6975メキシカンのうちのだんな、Tacos 盛りはかなりテキパキsweat01すでに3個ペロリ食べっちゃってましたdash 美味しそうに食べてくれたので、私の分もあげました・・・confident

Dscn6981  満腹にならない私、フルーツサラダを作りましたapplebanana メチャクチャ簡単ですup

Dscn6982ホイップクリーム・レモン汁・マシュマロ・りんご・ばなな・マスカット・ブルーベリー・ラズベリーを用意、全てを混ぜ合わせるだけ~wink

Dscn6984                 簡単でちょ~美味しかった~。happy02

                      にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ

2012年4月 5日 (木)

“ソーキ丼w/温泉卵”♪

店舗の入居者が退去するまで1ヶ月弱。。。はやる気持ちを抑えながら、メニューの試作品を作りましたsweat01

Dscn6888                     “ソーキ丼w/温泉卵”smile

Dscn6881               炊きたてご飯の上に、ソーキの汁をかけ、、、

Dscn6882              たっぷりのシャキシャキきゃべつをのせ、、、

Dscn6883          軟骨ソーキをたっぷり入れ、温泉卵をのせちゃいましたheart04

Dscn6885          ねぎ・きざみのり・紅ショウガをたーっぷりトッピングdelicious

Dscn6888_2        ちょっと硬めになってしまった温泉卵wobbly でもおいしかったよ~delicious

                     にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ

2012年3月28日 (水)

今が旬!グルクンから揚げ~♪

だんなが、「グルクン食べたい」というので、早速夕飯にしようと鮮魚卸店に行き、グルクン4匹買ってきました~fish

Dscn6829はらわたはお店で処理してもらい、切り目をいれて塩をまぶし小麦粉でコーティング。下準備完了~smile

Dscn6831           骨まで食べたくて、中火でじっくり15分ほど揚げましたwink

Dscn6834こんがり揚がった沖縄名物“グルクンのから揚げ” ほとんどの沖縄の居酒屋には、必ずと言っていいほどこのメニューはありますねdelicious

Dscn6835嫌な人もいるとは思いますが、私頭まで食べちゃいますcoldsweats01 ちなみに「グルクン」とは、「タカサゴ」と呼ばれるお魚ですfish

Dscn6837大根おろし(おろすのがかなり大変でしたgawk)とポン酢でいただきました。最近はまっている10穀米(w/赤豆のゆで汁)と・・・

Dscn6833              沖縄料理の定番「ふーちゃんぷる~」も添え、

Dscn6838沖縄居酒屋メニューの夕ご飯。久しぶりに食べたグルクン、ぼりぼり骨までいただきましたdelicious メチャクチャ美味しかったよ~happy02(ビールにぴったりbeer

                      にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ

2011年10月11日 (火)

沖縄おでん~てびち~♪

土曜日にサンディエゴに行ったついで、日系スーパーで買い物moneybag 寒くなってきたので、おでんの具材などを大量に買い、作りました~“てびちおでん”heart04

Norikos_antiques_004     煮タマゴ・大根・はんぺん・ちくわ・しめじ・えのきだけ・そして主役のてびちdelicious

Norikos_antiques_002あっ、てびちとは、琉球方言で「豚足」のことですpig 残念ながらここカリフォルニアでは、メキシカンの食料品店くらいでしか手に入らないbearing そこでも沖縄で使用するような“てびち”ではなく、ホントに「豚の足」・・・ですthink あまりにもグロテスクなため、写真は遠慮しま~すcoldsweats01

Norikos_antiques_003  職場の社長の奥さんから“ささげ”を頂いたので、もち米でお赤飯も炊きましたmaple

Norikos_antiques_001圧力鍋で“てびち”を調理してる間、大根をもち米のとぎ汁でゆで、ゆで卵を用意、材料を切って、あとは“めんつゆの素”としょう油、泡盛をなべに入れ、具材と一緒にことこと煮込んで出来上がり~up 大量に作ったのですが、ルームメイトと2日で平らげましたbleah 翌日は、さぬきうどんを昼飯に、夜はつけ麺っぽくラーメンnoodleで完食~~~good 

“てびち”から出た“コラーゲン”すごかった~。冷めるとつゆがゼリー状になるnotes 心なしか、肌がつるつるになったような・・・気がするだけかね~punch

心も体も温まった週末でしたsmile

                       にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ

2011年9月20日 (火)

沖縄てんぷら&カウンターチェアー

むしょ~に食べたくなった“沖縄てんぷら” 魚・野菜・いか・紅芋・もずく等などあるけれど、昨日の夕飯に作った“沖縄てんぷら”はこれ↓

Noriko_001                       “さきいか”confidentです。

Noriko_002                   ウインナーてんぷらも作り、

Noriko_003_2          土曜日から煮込んだ“軟骨ソーキ”の煮物がメインの夕飯delicious

Noriko_004“さきいかてんぷら”は、沖縄の居酒屋で食べて以来の大好きな一品。マヨネーズに七味唐辛子をかけ、“さきいかてんぷら”につけて食べるとこれまたうまいよ~happy02 メチャクチャ簡単ですので、ビールのおつまみにぜひどうぞ。wink これであなたも“おきなわ通”

昨日の夕方あまりにも暇だったので、ちょっと買い物にと出掛けたところに“フリマ”発見eye そこでGETしたのがこちら・・・

Norikos_antiques_005スチール製の“カウンターチェアー”cherry 終了間際だったらしく、全てのものが半額sign03 うちん家のカウンターの丈に合いそうだったので$8を$4でGetheart04

Norikos_antiques_006                 バランス悪いけど、愛嬌愛嬌confident

Norikos_antiques_001     もう1個見つけたものがこれ、1970年代の“マシュルーム・レシピBOX”tulip

Norikos_antiques_002     その当時のオリジナルレシピカードまで入ってましたlovely これで50㌣→25㌣にup

退屈だった週末の夕方、ふとした外出で、ハッピーな週末になりました~good 


                       にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ






2011年6月13日 (月)

“照り焼きチキンPizza” & “Swap Meet”

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へにほんブログ村 料理ブログ 沖縄料理・琉球料理(レシピ)へ

ジョーが遠征に行ってからというものの、あまり外食をしない私ですが、先日久しぶりにピザ屋の“Calzone”やらというものを食べたdelicious ピザのサンドイッチみたいなやつで、久しぶりのジャンクフード、うまかった~heart04(うますぎて、写真撮るの忘れました・・・confident

んで、自分でも作ろうかな~と思い、“照り焼きチキンピザ&ベーコン・バジルピザ”の“ハーフハーフピザ”を作っちゃいましたhappy02

Noriko_001 見ての通り、焼きすぎです・・・weep でも、味はOKでした。。。coldsweats01 たぶん。。。

今日も行ってきました“Swap Meet”、なんと本日、いい物GETしたよlovely

Norikos_antiques_004 “Fire King” の “Jade-ite ”様を見つけましたnotes ここカリフォルニア・オーシャンサイドのSwap Meetで、初めてお目にかかりました。(写真の色、ちょっとブルーっぽいですねcoldsweats01 グリーンです。)

Norikos_antiques_002 先月の“コバルトブルー”に引き続き、“Anchor Hocking”の“エメラルドグリーン”。残念ながら3個しかなかった。。。weep でも、3個で$2はパスできんかったpunch

Norikos_antiques_003 “Pyrex”のミキシングボール。黄色大好き人間のわたし、買わないはずがないdash

Norikos_antiques_006 今日のお気に入りはこのプレートです。メーカー不記名ですが、絶対100%古いでしょ~と勝手に思い込んで、5枚$3でGETgood 

Norikos_antiques_005 デザインはこんな感じです。“Fire King”の“Jade-ite”様を見つけた時よりドキドキしたのは、このデザインと色。他のジャンク達と誇りにまみれながらも、かなりの存在感があったよshine 

ベンダーのおじちゃんが、「これはかなり古いよ。1枚1ドルでどうだい?」なんていうから、驚きとうれしさを見せまいと必死にこらえ、傷がないかチェックして時間を稼いださ~eye 

2枚に、ほーんのちょっと(かなり目をこらさないと見えないくらい)の傷があったので、その2枚をおき、3枚・3ドルで購入。残りの2枚は、交渉しようとおじちゃんに話しかけると、

「そうくると思ったよ。持っていきな。」って、太っ腹なおやじ、いやお兄様、ありがとう~~~notes 満面の笑みで帰ってきたよhappy01 

デザインからメーカー調べられるか、早速本屋さんに立ち寄り、以下の本を購入book

Norikos_antiques_007 2冊で40ドルもしたよcoldsweats02 Swap Meetで20ドルも使ってないのに・・・ハーって感じconfident

でも本の内容はすごかった。残念ながら今日GETしたデザインのプレートは無しbearing 諦めないで絶対正体を突き止めてやるpunch 

今日も、天気良好、気分晴れ晴れ、いい日曜日でしたwink 

明日からまた仕事がんばれるさ~dash

2011年6月 3日 (金)

Mexican Food "Enchiladas"

にほんブログ村 料理ブログ 沖縄料理・琉球料理(レシピ)へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/14qoctljqfhw

同じ職場に働く“Mexican Brothers”にメキシコ料理を習おうと思い、うちん家で料理教室scissors

Noriko_019                “Enchiladas”(インチラーダ)で~すpig

各家庭で味はもちろん、見た目も全く違う“Enchiladas”。私もちょっと予想を裏切られた。が、食べてびっくりimpactうま~いsign03 あっさりピリ辛(私の為に辛さを抑えてくれましたconfident)。

Noriko_001         材料です。決め手のソースから手作り。マジすごいブラザーズgood

Noriko_004 グリーントマトとハラペーニョをグツグツ30分ほど茹で、ミキサーにかけます。熱した鍋に、油をしき、千切りにした玉ねぎを色が着くまで炒め(香りを出すためらしい)そこに、ミキサーにかけておいたグリーンソースを鍋に投入dash

Noriko_009 “Green Chili”(グリーン・チレ)ソースの出来上がり~happy01 以前に食べたインチラーダは、これより若干、とろみがあったような感じがしますが、これは万能ソースになること間違いなしtulip タコス・ブリトー・コーンチップスなどにつけて食べても絶対GOODgood

Noriko_014          油で焼いた、コーントルティーヤをグリーンチレにくぐらせ、

Noriko_015 塩・ガーリックと一緒に茹でておいたチキンの胸肉(手で割いてます)を包み、くるくると巻きます。お皿におき、その上にレタス・玉ねぎ・Queso Fresco チーズ・サワークリーム等で盛り付けすれば完成でーすhappy01 ソース以外の工程は、メチャクチャ早くて簡単でしたsmile

Noriko_022 こちらが料理を教えてくれたブラザース。フレディ(左)とモイセス(右)です。まだ20代前半のこの二人、料理のセンス抜群です。“Enchiladas”を食べながら、次回のメニューを決め、本日の料理教室は解散sign05 とーっても楽しい午後のひと時でしたheart04

2011年5月23日 (月)

“ゴーヤー” & “戦利品”

にほんブログ村 料理ブログ 沖縄料理・琉球料理(レシピ)へ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

    先日、近所に住む沖縄のおばちゃんからもらった、“ゴーヤー”の苗budです。

Noriko_002まだまだ先のことですが、早く実をつけて“ゴーヤーチャンプルー”食べた~いdelicious

ゴーヤーのこと考えてたら食べたくなり、あと2,3ヶ月待たないといけないので、、、

今日は“ソーキの煮付け”を作りました。しばらくはゴーヤーチャンプルーのこと忘れられそうですpunch

Noriko_007

昨日はガレージセール、今日はスワップミートに出掛け、お気に入りをGETscissors

Noriko_003      1959年~1970年代に製造されたと、裏面に書かれた古~い体重計chick

もちろん表示は“ポンド”です。ブラウン色の皮にレトロなデザインが目を引き購入heart04

Noriko_008 本日の“戦利品”は、“Old Pyrex Early American” のミキシングボールS/M/L/LLサイズです。LLサイズは、去年アイダホで見つけたものでなんと、S/M/Lの3セットを本日発見lovelyうれしかった~~~。しかもありえない価格で・・・happy02

Noriko_005 “アンカーホッキング”のコバルトブルーグラス(左)も土曜日にみっけましたbleah

  Noriko_006 ガレージセールで怪しげなドレスを発見eye 古いようで古くないような、気になったので$2で買っちゃいましたcoldsweats01 昔の西洋パジャマっぽい(よく分からんけど・・・confident

今週も、ものすご~く楽しい週末でしたheart04

happy01