« だんなの“拾い物”補修&デザートフォーク♪ | トップページ | “Kerr - Mason - Jar”のふた♪ »

2012年5月20日 (日)

沖縄雑学♪

沖縄雑学…『お箸』

大半の沖縄の食堂には、こんなお箸が使われている

Dscn7757見たことある方も多いはず(無いかな~!?) 赤と黄色のお箸、その名も『ウメーシ』(琉球方言)別名、『長寿箸』とも言われる。

Dscn7756赤は『太陽』を、黄色は『』を意味するものらしい。。。(知らなかったconfident) 琉球王朝の時代に、中国から伝わり、位の高い者が使用していたと言われている。赤は『うるし』で塗られ、黄色の部分は、『ウコン』で塗られているeye

Dscn7758ということで、思ったより安かった(100膳入り…¥1480)を購入し、『ZUMICAFE』で使用するよ~heart04

Dscn7759            伝統的な『ウメーシ』を、セクシーな『箸置き』で…bleah 

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
  

人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1

« だんなの“拾い物”補修&デザートフォーク♪ | トップページ | “Kerr - Mason - Jar”のふた♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

‘お箸’一つでも‘歴史’があるのですねeye

割り箸より温かみがあっていいと思いましたheart01
お店のおもてなしの心が伝わる気がします~happy01

それにしても、お箸置きのセクシィーな事sign03スタイルがうらやましい~

ウコンの部分をかじってしまいそう!!(笑)smile

tulipネコさんtulip
私も最近この『ウメーシ』について調べ、知ったばかりですconfident
『歴史』を知って、ますます「使わなきゃ!」と思いましたwink
『セクシーな箸置き』気に入りました???bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371649/45331020

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄雑学♪:

« だんなの“拾い物”補修&デザートフォーク♪ | トップページ | “Kerr - Mason - Jar”のふた♪ »