« “Swap Meet”初のデカイ買い物 | トップページ | Beer Week & Kobey's Swap Meet »

2011年11月 3日 (木)

Vintage Ryukyu Goods 

アメリカのヴィンテージ・アンティーク物を収集してる私ですが、だんなが好きなのが古い琉球の物。基本的に琉球のものが好きらしいnotes うちん家にはそんな琉球のすごいのがあるsign04

Norikos_antiques_004これなにか分かりますか?復帰前(1972年)の米軍車両ナンバープレートですcar 3年前にだんなの誕生日に友人のismさんから譲り受けプレゼントしたものpresent これをもらったうちのだんなはかなり喜んでいたhappy02 「今までもらったプレゼントの中で1番heart04」だってnote

Norikos_antiques_005琉球を象徴する「鳥居」のマークと、「KEYSTONE OF THE PACIFIC」(太平洋の要!?) その意味された役目を果たしているかのような現在の沖縄。あまり詳しくはないので、このくらいで・・・confident

Norikos_antiques_001 これはもの凄く貴重な「Aサイン」。だんなの友人で、沖縄の人で知らない人はいないと言っても過言ではない「King Tacosーキングタコスー」の2代目!? 3代目!? のオーナーから沖縄出発前に頂いた物diamond

Norikos_antiques_003「Aサイン」とは、復帰前(1972年)の飲食店・ホテル等の米兵の入店を認めたAPROVED(許可済み)の頭文字を大書した許可書のことで、1953年に初めて発行されたもの。かなり厳しい米軍の衛星・施設面での検査があったという。当時の円相場は、$1=¥350前後であったので、米兵相手に商売していた知り合いの話によると、チップがすごくて、「家買ったさ~」なんて言っていたhousedollar それにしても現在の円相場ときたら・・・think 情けなくて涙もでんcatface

Norikos_antiques_002貴重な貴重な物を惜しげもなくくださった“King Tacos”さん、ありがとうございます~heart04 12月には沖縄に帰ります。“愉快な仲間たち”~また遊ぼうね~~~sign04

                     にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ

« “Swap Meet”初のデカイ買い物 | トップページ | Beer Week & Kobey's Swap Meet »

レトロな雑貨たち」カテゴリの記事

コメント

そんな貴重なナンバープレートが残ってたんだね~それもプレゼントしてくれて嬉しいね~
"Aサイン"っていうものもあったんだ…とても歴史を感じるわ。

で、12月に帰っちゃうの~!?もう決まっちゃったの?ショック大......涙


cherryさらさらさんcherry
“琉球”の邦は歴史がすごいんよ~impact
で、そうです。決まりました沖縄移動airplane
その前にまた会いたいね~happy01

古いのに綺麗に残ってるものなんですね~sign01
鳥居のマーク懐かしいです。沖縄のゲート前にも良く有りますnote
12月に沖縄に帰るんですか~いいなnotes
楽しんできてくださいねscissors
UP遅くなりましたが、今日ブログに載せましたheart04
とっても素敵で・・・気に入ってますlovely

appleリズママさんapple
お久しぶりです~。notes
そう、沖縄に帰るのが待ち遠しいです。
ブログ早速見ますね~楽しみ~~~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371649/42826290

この記事へのトラックバック一覧です: Vintage Ryukyu Goods :

« “Swap Meet”初のデカイ買い物 | トップページ | Beer Week & Kobey's Swap Meet »