« 本日の“Swap Meet” & 大発見 | トップページ | 1950’s “Brunswick” ボーリング場のロッカー »

2011年7月 7日 (木)

家の中のおっきなガラクタ

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへにほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へにほんブログ村 料理ブログ 沖縄料理・琉球料理(レシピ)へ

ちょうど一年ほど前の“Estate Sale”で見つけた、杉素材の“Blanket Chest”です。

Norikos_antiques_008年配の女性(60代くらいかなcoldsweats01)の両親宅で、全ての物を処分していて、リビングの片隅にありとあらゆるものが上に乗っかてて、わたしは見逃さなかったよconfidentアンティークの輝きを…shine

Norikos_antiques_009_3    開けると、杉のいい香りがします。なんか、沖縄のオバーの匂いがするsmile

Norikos_antiques_010_2なんと、その当時の保証書付。杉は、虫などを寄せ付けない優れた性質を持つので、昔から日本でも大切な着物等を入れるたんすに利用されてたんだよねー。(どうりで、オバーの匂いがすると思ったさ~catface) 

家の人が言うには、1930年くらいのものらしいhappy02 さすが杉、80年以上経った今でも、優れた効能を発揮してるよ。実は一度も掃除してないし、半年振りに開けたけど、クモの多いここカリフォルニアでは有り得ない、クモの糸すらこの箱の周りには見当たらない。あっぱれ杉fuji 

                       clubおまけclub

Norikos_antiques_003話は思いっきり飛んで、、、今日仕事場のBOSSから生めんを頂きましたnoodle 最近暑い日が続いていたので、“冷やし中華風そば”を作ったよ~。delicious

Norikos_antiques_007_2きゅうり・錦糸卵・トマト・を乗せ、付けダレは、醤油・だしの素・みりん・泡盛で作りました。食べる前に、ライムをしぼり、しその葉とねぎとすりゴマを投入。ライム汁としその葉のさっぱりしたさわやか~な香りがGOODgood 今日の日にぴったりの一品でしたwink

 

« 本日の“Swap Meet” & 大発見 | トップページ | 1950’s “Brunswick” ボーリング場のロッカー »

レトロな雑貨たち」カテゴリの記事

コメント

古いのに保証書付きなんて凄い~shine
立派なアンティークですよ~note
オバーの匂いsign01久しぶりに、うちのオバーの匂いを思い出しましたheart04
箪笥の中に、葉付きの枯れ枝が独特の匂いでした~
何だったかな…sign02
涼しげな中華そばですねupライムを入れるのが斬新scissors
美味しそうなので作ってみま~すwink

tulipリズママさんtulip
日本も暑いでしょ~sunそんな時にはさっぱりとしたモノ欲しくなるよね~noodle
“ゆず”でほんとは作りかったけど、入手困難なもんで…weep 
ここアメリカーでは、レモン・ライム系は、道にも落ちてるくらいタダ同然で手に入るので、いつも家にあるさ~good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371649/40711053

この記事へのトラックバック一覧です: 家の中のおっきなガラクタ:

« 本日の“Swap Meet” & 大発見 | トップページ | 1950’s “Brunswick” ボーリング場のロッカー »