« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の4件の記事

2011年1月27日 (木)

かぼちゃ入り サーターアンダギー

にほんブログ村 料理ブログ 沖縄料理・琉球料理(レシピ)へ
にほんブログ村

はいさいみなさん、チャーガンジューね~。

私といえば、日曜日から具合が悪い・・・風邪ぎみ・・・です。。。

だらだらな生活がたたったのか、身体まで調子悪くなってしまった。。。

“気合い”が足らんと思い、大好きな料理でひとつ気合いを入れようと

ベッドから這い上がったよ。。。

今日はみんなが好きだった、

“かぼちゃ入り・サーターアンダギー”を作りました

うちの料理って、レシピが書けない適当さ・・・なので、

今日はちゃんとはかってやりました。

挑戦したい方、お試しあれ~~~。

Noriko_001_2 まずは、材料のかぼちゃ。約1キロです。

以前(2001年~2004年)にここカリフォルニアにいた時は、

なかなか手に入らなかったかぼちゃ。今では、どこ行っても

売ってます。めちゃくちゃうれしい。しかも沖縄よりも安いよ。。。

Noriko_002 かぼちゃは皮をむき、適当な大きさにきる。

皮がかたいので、レンジで3分ほど加熱しました。

そうすると、皮がむきやすく、カットもしやすくなります。

なべに、かぼちゃがかぶさるくらいのを入れてゆでます。(15分~20分)

Noriko_003 火をとめて、必ず5分の4ほどの水を捨てる!!!

弱火にして、砂糖約1キロ入れて砂糖を溶かす。。。

砂糖が溶けてきたら火を止め、完全に冷ます。

完全に冷めたら、卵(8個)と一緒にミキサーにかける。

Noriko_004

ミキサーにかけた後のものが

こんな感じです。

他の材料です。

Noriko_005 小麦粉(普通の薄力粉)約1.3キロ

ベーキングパウダー 大さじ4

コーヒークリーマー 大さじ4

沖縄にいた時は、ベーキングパウダー・コーヒークリームは使わずに

小麦粉10に対し、ホットケーキの素4で配合してました。

カリフォルニアは、日本のホットケーキの素が手に入りにくいので、

コーヒークリーマーとベーキングパウダーでやったところ、Good

Noriko_006 全ての材料を混ぜてこねたものがこれ。

かたさは、耳たぶくらい・・・!?

粉っぽさがなくなったらいいでしょう。

混ぜるときは、手で混ぜたほうがいいよ。

なべにたっぷりの油を入れて、中火と強火の中間ぐらいの温度(170度くらい)にする。

サーターアンダギーは火加減が大事です。熱すぎたらダメだよ

Noriko_008 衣を写真のように手に取り、親指とひとさし指の間から出す。

手の中でコネコネしながら出すと、

きれいなまんまるの形になるよ。

Noriko_010 入れてしばらくすると、浮き上がってきて

くるくると回り始めるので、あまりお箸などでさわらない事。

こんがりと写真のような色になれば

出来上がりです。

Noriko_011 焼きあがったサーターアンダギー。きれいな花が咲いてくれました。

私と母親の間では、サーターアンダギーの割れ目のことを

“花が咲く”と言ってます。サーターアンダギーの命ですね。

この“花が咲く”がないと、サーターアンダギーではないと言っても過言ではない。。。

割れ方を見て、“芸術だ”と思った今日のサーターアンダギー。

この材料で、100個ほど出来ました。

わたしのブログにちょくちょく出てくる沖縄出身のおばちゃんにおすそ分けし、

残りは、職場にいるた~くさんのメッキー(メキシカン)に持ってってあげてます。

みんな喜んで食べてくれるので、料理好きな私にはたまりません。

沖縄のさんぴん茶(ジャスミンティー)と相性ぴったりのサーターアンダギー。

元気になったけど、やっぱり具合が悪いのか、揚げ物を身体が受け付けん。。。

明日食べよ~っと

2011年1月18日 (火)

重度の・・・

1月10日から、6週間のトレーニングに出発したうちのジョー。

2時間くらい離れた所なので、2月中旬までは会えないと思っていたのですが、

今週末、帰ってきてくれました

メチャクチャうれしかった~~~。

というのも、ここアメリカに来て9ヶ月目、一人で留守番は初めて。

彼が出発した先週の月曜日から、彼が帰ってきた土曜日までなんと私、

仕事に行く以外、一歩も外に出ない始末・・・

“なんで?”って、、、

出不精になってしまってるわ・た・し・です・・・

ダラダラ家で過ごしてる自分。最近ちょっと自分に嫌気がさしてる・・・。

やる気がまったくでない どうしたものか、自分でも分からん。。。

ジョーが、アフガニスタン行く時はどうなるんだろ~

そんなこと考えると恐ろしくなる。。。

Noriko_001 最近、よく眺めているものが

友人のMさんからいただいた

“オジー・オバー”

胸がキュンとなるさー。

重度のホームシック・・・?

週末に帰ってきたジョーと、沖縄の話で盛り上がり

ジョーは、また前みたいにみんなでバーベキューしたり、

イベントに参加したり、サーターアンダギーをお土産に友達訪ねたり・・・

したいらしい うちもしたいさ~

110115_152017 先日、友人のたっくんから

←写メが送られてきた

今のわたしにとっては

嫌がらせさいがよ~

というのは冗談で、

沖縄では素通りしてたものが、

ここでは気分が癒される、ほっとするよ

友達というものの大切さをホント、

ここにいると実感できるさ~。

がんばろ

堂々と胸張って、みんなに会えるようにがんばるよ

今日は、ちょっと元気が出ない自分に“喝”を入れるためのブログでした・・・ね。

ではまた次回へ。。。

2011年1月 6日 (木)

2011年 新年スタート

みなさん、お正月はいかがでしたか

ここカリフォルニアは日本と違い、新年を盛大に祝う習慣がないらしく

普段と変わりない一日でした。

寒いアイダホ州から31日に戻り、水を得た魚のように毎日楽しく過ごしております

2010_004 これは、ジョーの実家。

お父さんのガレージ前にて。。。

長袖シャツを3枚に、ジャケットはおり

ズボンの下に、レギンスをはき、

靴下2枚はいてます。。。

この日は-12℃。。。でした。。。まじ寒かった。

毎朝、「二度と冬には来ない。二度と冬には来ない。」

と、呪文のように自分に言い聞かせ、長~い二週間を過ごしておりました

2010_008 ジョーとお父さん。

後ろに写っているのは、

(左から)レイチェル’53ベルエアー

’54ベルエアー

(2ヶ月ほど前に、プリミスとトレードしたらしい・・・)

お父さんのラスティーバケット、お母さんのキャデラック。。。

2010_006 以前に紹介した、

グリーンのあやしいVAN(詳細は忘れました)も

まだありますね。

冬の間は、貸し倉庫で冬眠!?中です。

2010_045 これは、ジョーからクリスマスのプレゼントでもらった

アンティークの灰皿

ブックシェルフと一体になったやつ。

ずーっと、こういうものを探していた私にとって、

うれしいうれしいプレゼントでした。。。

もちろん飾りとして大事にリビングに置いてます

2010_046 いい大きさのサイズで、

見るたびに笑みがこぼれます

他にも何点か、探していたものが見つかったので、“マイフォト”のほうに

アップしますので、覗いてみてくださいね

みんなからの、“新年の挨拶”のメール届きました。。。

ありがとうございます。

うちらゴンザレス夫婦は、みんなの気持ちに支えられ

今年も元気に楽しく過ごして行きます。

話はかわって、お知らせです。

今年の3月からうちのジョーは、またまたアフガニスタンに派遣されます。。。

無事に何事もなく帰ってこれるように、みんなでウートートー(祈願)しててね

7ヶ月の長い勤務ですが、帰ってきてすぐに(今年10月予定)

沖縄勤務を申請するそうです

うまくいけば、来年あたりは沖縄に住んでるかも

はやく帰りた~い。みんなに会いた~い。オリオンビール飲みた~い

ということで、

今年もみんなにとって、幸多き年でありますように

カリフォルニアの空の下から願っておりま~す。

2011年1月 1日 (土)

☆ A Happy New Year ☆

日本にいるみんな~、明けましておめでとうございます
(こっちはまだ大晦日ですが・・・)
去年は、ホントにホントにお世話になりました。
今年は、がんばってみんなに会いに行けるようにしま~す
またまた今年も、うちらゴンザレス夫婦を
ヨロシクお願いしますね
とりあえず、新年の挨拶でした。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »